サハラ 死の砂漠を脱出せよ

(C)2005 Desertlands Entertainment Limited.
ダーク・ピットは、今でも輝きを失わない1枚の金貨に魅せられた。それは、西アフリカで発見された金貨で、南北戦争時に莫大な財室とともに姿を消した甲鉄艦テキサスの存在を確信させた。テキサスは、間違いなくその地に眠っている。冒険家としてのピットが動き始めた。一方、ナイジェリアには奇妙な疫病が流行っていた。感染した者は死を待つばかりしか術がなかった。WHO(世界保健機関)のエヴァ・ロハス博士は、その感染源がマリにあると判断し、向かおうとするが、マリでは内紛が勃発。圧倒的権力をもつカジム将軍が国境を封鎖しているのだった。そこで、水路を使いマリへ行くことになった。NUMAのエージェントであるピットは、マリ国境へと向かうので共に出発することなったのだ。ピットとエヴァは、それぞれ目的が違うので、ニジェール川のほとりにある小さな町アヨロウで別れる。だがピットは疫病の脅威を感じ、それとともに何者かがエヴァの命を狙っていることを知る。
公開日
2005年6月11日(土)
監督
ブレック・アイズナー
脚本
トーマス・ディーン・ドネリー ジョシュア・オッペンハイマー ジョン・C・リチャーズ ジェームズ・V・ハート
撮影
シーマス・マッガーヴェイ
音楽
クリント・マンセル
出演
マシュー・マコノヒー ペネロペ・クルス スティーヴ・ザーン ウィリアム・H・メイシー ランベール・ウィルソン デルロイ・リンドー レイン・ウィルソン
製作年
2005
製作国
英=スペイン=独=米
原題
SAHARA
上映時間
124
INTRODUCTION
73年のシリーズ第一作発売以来、世界中で多くの読者を獲得している冒険小説“ダーク・ピット”シリーズ。全世界で1億2000万部を突破!これまで、原作のもつスケールの大きさや、魅力のすべてをスクリーンに映し出すことが不可能とされ、原作者カッスラーは多くの映画化オファーを断り続けた。しかし、ようやく納得できるプロジェクトが始動し、このシリーズの中でも最高傑作とされる第11作「死のサハラを脱出せよ」が映画化された。ダーク・ピット役には、『10日間で男を上手にフル方法』(03)で、全米興行成績1億ドル突破の大ヒットを達成したマシュー・マコノヒー。自ら製作総指揮までの担当している。ヒロインには、いま最もブッキングが困難な女優の一人と言われるペネロペ・クルス。この映画で、マコノヒーとクルスの間にロマンスが生まれたのも大きな話題となった。ダークの相棒アルには『ニュースの天才』(03)のスティーヴ・ザーン、ほか『マトリックス』シリーズのランベール・ウィルソン、『サイダーハウス・ルール』(99)のデルロイ・リンド、『セルラー』(03)のウィリアム・H・メイシーらが脇を固める。監督はTVシリーズ「TAKEN」で、スティーブン・スピルバーグにその才能を認められた新鋭ブレック・アイズナーが務めている。
STORY
ダーク・ピットは、今でも輝きを失わない1枚の金貨に魅せられた。それは、西アフリカで発見された金貨で、南北戦争時に莫大な財室とともに姿を消した甲鉄艦テキサスの存在を確信させた。テキサスは、間違いなくその地に眠っている。冒険家としてのピットが動き始めた。一方、ナイジェリアには奇妙な疫病が流行っていた。感染した者は死を待つばかりしか術がなかった。WHO(世界保健機関)のエヴァ・ロハス博士(ペネロペ・クルス)は、その感染源がマリにあると判断し、向かおうとするが、マリでは内紛が勃発。圧倒的権力をもつカジム将軍が国境を封鎖しているのだった。そこで、水路を使いマリへ行くことになった。NUMAのエージェントであるピットは、マリ国境へと向かうので共に出発することなったのだ。ピットとエヴァは、それぞれ目的が違うので、ニジェール川のほとりにある小さな町アヨロウで別れる。だがピットは疫病の脅威を感じ、それとともに何者かがエヴァの命を狙っていることを知る。甲鉄艦テキサスの探索を一度保留にしたピットは、疫病の感染源を追跡し始め、やがてエヴァと合流する。そして彼らは死のサハラ砂漠へ。次々と襲い掛かる絶体絶命の危機の中で、ピットは人類の未来さえも脅かす恐ろしい陰謀を知る。生き延びて、この世界を救わなければ成らない。彼らの運命はいかに!
CASTING
●マシュー・マコノヒー 1969年生まれ。テキサス州出身。93年「バッド・チューニング」で映画デビュー。主な出演作は、「ボーイズ・オン・ザ・サイド」(95)、「真実の囁き」(96)、「評決のとき」(96)、「アミスタッド」(97)、「ウエディング・プランナー」(01)、「サラマンダー」(02)など。 ●ペネロペ・クルス  1974年生まれ。スペイン出身。92年「ハモンハモン」で映画デビュー。「オープン・ユア・アイズ」(97)でゴヤ賞主演女優賞受賞。主な出演作は、「ライブ・フレッシュ」(97)、「イフ・オンリー」(98)、「オール・アバウト・マイ・マザー」(99)、「バニラ・スカイ」(01)など。 ●スティーヴ・ザーン  1968年11月13日生まれ。ミネソタ州出身。イーサン・ホーク主演の演劇「Sophistry」でデビュー。主な出演作は「リアリティ・バイツ」(94)、「ハムレット」(00)、「すべてをあなたに」(96)など。 ●ウィリアム・H・メイシー  1950年3月13日生まれ。フロリダ州出身。80年「ある日どこかで」で映画デビュー。96年「ファーゴ」でアカデミー賞助演男優候補。主な出演作は「シービスケット」(03)、「ドア・トゥー・ドア/バックに愛とまごころを」(02)など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP